SSブログ

BlueTooth ステレオヘッドホン購入 [X02HT]

BlueTooth接続なステレオヘッドホンを購入しました。
LBT-HS210C2 (Logiteck社製)

デザインはなかなかスマートで格好良いです。
X02HTとのペアリングは、あっさり完了。
ステレオヘッドホンとハンズフリヘッドセットとして使えます。

こいつからのキー操作は今のところできず。(TCPMPなど)
ボリュームは、調整可能です。
電話のピックアップも可能。
音楽を聴いている時にうっかりピックアップボタンを押してしまい発信してしまう事も…

音質は期待していませんでしたが、X02HTで聴く分には十分。
Operaでブラウズしながらだと、音が途切れます。
ネットラジオでは問題なし。

lbths210c2bk.jpg


BTトランスミッター

X02HTでウィキペディアを持ち歩く [X02HT]

一部で流行している、「ローカルにウィキペディアを保存しWM機で使ってみる」をやってみました。
ウィキペディアのページからダウンロードしたダンプデータを、EPWINGに変換し
電子辞書ビュアーソフトで閲覧できるようにするものです。
さすがに図版までは取り込めませんが、文字情報だけでもX02HTで見られるというのは
嬉しいものです。

こちらを参考にさせていただきました。
http://gadget-memo.cocolog-nifty.com/blog/2008/01/wikipedia_zauru_2337.html

手順は、
1.Cygwin環境構築-Perlスクリプトでダウンロードしたウィキペディアのデータを変換するため。
2.ウィキペディアデータのダンプデータをダウンロード
3.FreePWING、wikipedia-fpwをインストールし、ウィキペディアのダンプデータを変換
4.EBwinで辞書圧縮
5.ストレージカードに保存し、X02HT上のEBpocketで使用。
と言った感じ。

圧縮後の辞書データは700MB強に収まるので、8GBのカードには余裕で収まります。

コピペ系アプリ2件 [X02HT]

コピペ系アプリが2件、新規・更新されてさらに便利な環境になってきました。

1.Easy Clip Ver0.15 [KOTETU's Hatenaさま]

SpftBnakMailのメール文面が自由にコピーできるようになりました。
今までは、返信文章を開いてからコピーしないといけなかったですが、
これで随分とらくになります。

2.X02HT x02keyhook v1.00 [* wasabi *さま]

ShiftキーおよびFnキーとカーソルの組み合わせで、自由に選択・コピー・切り取りが可能となるソフトです。これも、また素晴らしいです!



スケージュール表示プラグインAppCal [X02HT]

X02HTのホーム画面にスケージュールとカレンダーを表示するプラグインAppCalについて
作者様(「Windows Mobileで…」さん)とやり取りさせていただいております。

非常に素晴らしいソフトですが、現在不安定ぎみで状況によっては、
表示が非常に重くなる場合が有るようです。
このハングアップ気味な状態でSoftbankMailを受信してしまうと、
Storage Cardにメールの保存先を変更しているせいも有ってか
メール保存フォルダが破壊されて、過去のメールも読めなくなってしまいました。

私の場合いろいろといじりすぎて、ごちゃごちゃしていたため
一度プラグインをすべてアンインストールし、再起動後再インストールしてみました。
各プラグインのバージョンは下記の通り。
AppCal:Ver 2.6a
Otenki:Ver 3.4b
NexTranSP:Ver 3.1a
InBoxes:Ver 1.8

だいぶましにはなりましたが、まだ少し表示が重い様です。
調子の悪い方は、一度きれいにプラグインをアンインストールしてから
再インストールしてみる事をお勧めします。



結局ハードリセット [X02HT]

SDの不調後、うっかり普通にPCでフォーマットして使ってしまっていたので、結局クラッシュしてしまいました。
気を取り直して、SDは松下のフォーマッタでフォーマットし直し、本体もハードリセット。
ファイルは、PCに全部コピーしておいたのでほとんど実害無しでしたが、
softbankmailだけは復旧できませんね。
幸い、メールデータ自体はutf8のエンコードで保存されているみたいなので、地道にエディタでテキストデータを拾い上げるしかないか…


SoftBankMail死亡 [X02HT]

SoftBankMailをmicroSDに移動して使っていたのですが、
保存フォルダもろとも破壊されアクセスできなくなってしまいました。
8GBのカードなので777ドライバを使用しているのですが、
これが原因か?
それとも、他の常駐アプリとの相性か…
とりあえず、デフォルトに戻して使用しています。


X02HT Softbankメールの保存先変更 [X02HT]

Softbankメールの保存先をmicorSDカードに 変更する方法。

X02HTの標準Softbankメールは、本体保存なのでハードリセットすると消えてしまいますし
少ない本体メモリ容量を圧迫して、もっさり化の原因ともなっているようです。

作業は通信を切ってから行いましょう!

microSDカードに保存させるには以下のレジストリを弄ります。

続きを読む


パケ☆すた ver.0.9.5.2 がリリースされています [X02HT]

今日は仕事始めでした。
中途入社の人も来ていたよ。前の会社は私と同じとのこと・・・

いっちゅうスタヂヲ.NET」さんのところで、「パケ☆すた ver.0.9.5.2」 がリリースされています。
旧Verではバグでメモリリークするとのこと。

道理でOpera使っていると、メキメキとRAM容量が減って落ちてしまっていたわけで。
これですっきり改善されるとよいですね。


Sandisk SDHC microSD 8GB導入成功!! [X02HT]

楽天で購入した、Sandisk製8GB SDHC microSDカードが本日届きました。
早速、今まで使っていた1GB microSDからデータをコピーしてX02HTに挿入。
例のドライバ(SHDC_V2.rar内のSDHC.77.cab)もインストールしたところ、
しっかり8GB認識されました。

続きを読む


え~、年末に飛びましたとも [X02HT]

新年、明けましておめでとうございます。
昨年は、久々に使える小さいものに出会えてよい年でした。

でも数日前、X02HTのデータが年末のくそ忙しい仕事中に、飛びました…
何気に画面を見ると、ロック状態。ボタンも効かないのでバッテリ抜いて再起動。
ところが次の瞬間見慣れぬ画面が登場、全部初期化しちゃうよ~んとの表示(涙)
本体側Flashはきれいさっぱりハードリセットされてしまいました。

日程は、Googleとリンクさせてたので仕事上は問題なかったし、
Contactは自宅のOutlookとリンクしてあったので助かりました。
そのほか、写真や文書、ダウンロードしたソフトはカード側に保存しておいたので
実質的な被害は無ですんだかな。
あ~OperaとIEのお気入りは救えんかったね。

バックアップを取ってないので、地道に復旧作業をし
そこそこの環境までは戻ったのですが、Operaの再レジレジストができん…

アプリケーション・アンロックはずしたりすると、DEVICE IDって変わっちゃうのかな~?

Shun-Styleさん の所にも似た現象が書かれていますね。
これって、レジストしたときにダウンロードしたインストールファイルを使わんといけないということ?
(⇒後日、母艦を探した所、レジスト時にインストールしていたパッケージが残っていたので、
これでレジストしたところ上手く行きました。)


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。