SSブログ

Apple ID 乗っ取り未遂? [PC/NET]

昨日の夕方、iphoneをのぞいたら普段出たことのないFaceTime のパスワード要求ポップアップが表示されていました。
???と思いましたが、そのままキャンセルしメールチェック。
すると、「Apple IDのパスワード変更したよ」とのメッセージ。
してないよ、と思いつつログインしてみたが、やはりパスワード入力で弾かれました。
しょうがないので3つのリマインダーからパスワードリセット要求。取り敢えずやばそうなので、すぐだった為かこちらはまだ使えました。
ここで乗っ取りかと思い、検索してみると結構同様の被害が多いようです。
ほっておくと、アカウントIDを変えられ、いろいろ購入されたり、他の盗難クレジットカードの踏み台にされる模様。
今のところ私のカードが使われた形跡は無いが、ちょっと心配。カードの利用通知から目が離せません。
Apple IDとGoogleの二段階認証もこの際設定しました。Appleの方は3日程かかる模様。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ヘッドホンケーブル:R Control ..|- ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。