SSブログ

X02HT Softbankメールの保存先変更 [X02HT]

Softbankメールの保存先をmicorSDカードに 変更する方法。

X02HTの標準Softbankメールは、本体保存なのでハードリセットすると消えてしまいますし
少ない本体メモリ容量を圧迫して、もっさり化の原因ともなっているようです。

作業は通信を切ってから行いましょう!

microSDカードに保存させるには以下のレジストリを弄ります。

注)レジストリエディタ上で”¥”マークは、FN+"9"と記号ボタンからの入力では別の文字が入力されます。
もともとレジストリに使われているものをコピペして使うのが安全です。
キーボードから入力する場合には、記号ボタンから入力してください。(2008-10-26追記)
【1】"¥Program Files"の"SoftBankMail"フォルダ自体をを全部microSDカードにコピーする。
(ここでの場合、microSDカードの¥Program Files内に保存したとして説明します)

【2】以下のレジストリを変更
¥HKEY_LOCAL_MACHINE¥Software¥Arcsoft¥ArcSoft MMS UA¥Config¥Folder
"CannedTextFile"
"TemplatePath"
"UAContentsPath"
これらが、"¥Program Files¥SoftBankMail¥"からパス名が始まっているので、
"¥Storage Card¥Program Files¥SoftBankMail¥"からに変更する。
("¥"は半角に変更すること)

当然ながら、メール送受信中にmicroSDカードを取り出したりすると、どうなるかわかりません。

#添付されている画像を保存する場合のデフォルトフォルダの変更は同じ部分の

"PicturePath"のパス名を
"¥Storage Card¥My Documents¥My Pictures¥"
などに変更すると保存先が変更になります。

参考にさせていただきました。ありがとうございます。
Shu-Styleさん


nice!(0)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 10

taka

はじめまして。

こちらを参考にレジストリを書き換えてみたのですが,PicturePathだけ挙動がおかしいんです。

たとえば
¥Storage Card¥My Documents¥My Pictures¥"
と設定したして,IMAGE.JPGという添付ファイルを保存しようとすると。

"¥"の直下に
 Storage Card¥My Documents¥My Pictures¥IMAGE.JPG
という長ったらしいファイル名のファイルができてしまうんですが,
そういった挙動は起きてませんでしょうか?
ちゃんとフォルダはあるのですが。
(なぜ半角¥の入ったファイル名ができてしまうのかが不思議)

私のX02HTだけかなぁ。。。
by taka (2008-02-07 01:28) 

Norisama

自分ので再確認してみましたが、正しく保存されますね。
WMは¥マークの半角をファイルネームに使える模様。
ファイル名をリネームして半角¥を入れたら、表示されました。
いずれにしても、レジストリどこかの文字かスペースが全角になっているか、
実際のフォルダ名の一部に全角と思われます。
by Norisama (2008-02-07 21:57) 

taka

全角・半角は何度も確認したのですが。。。

ディレクトリを変えてみても,ルートに¥付きのファイルができてしまうんです。
by taka (2008-02-08 00:16) 

Norisama

こちらでは起きないので、なんともしようが無いですが。

保存されたファイル名と、レジストリに指定した文字列を
X02HTから"直接"ここにコピペしてもらえますか?
何かわかるかも。
by Norisama (2008-02-08 01:40) 

taka

PicturePathは
\Storage Card\My Documents\My Pictures\

ファイル名はルートディレクトリに
\Storage Card\My Documents\My Pictures\Image141.jpg

です。
by taka (2008-02-11 01:49) 

taka

お手を煩わすつもりはありませんので。
またいろいろ試してみます。
ありがとうございます。
by taka (2008-02-13 09:35) 

flyme

最初にフォルダをコピーするときは、何か特殊なツールなどはいるのでしょうか?どうもうまくいきません。
by flyme (2008-02-15 03:16) 

taka

母艦(Vista)にモバイルデバイスセンターで接続した状態で,PCからX02HTのメモリカードにフォルダを作ったのですが。

カメラアプリとかはちゃんとメモリカードの\My Documents\My Picturesに保存してくれるんですけどねぇ。。。。
by taka (2008-02-18 13:37) 

Norisama

特別なツールは使っていませんが、フリーのファイラーTotal Commanderを使っています。他の方法ではやったことがないので良く判りません。
by Norisama (2008-02-23 11:28) 

 Air Jordan Shoes

狮子座は火相星座の中心である。炎を誘発した創造、革新と指導を直した
by Air Jordan Shoes (2010-12-30 16:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。